スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
作品とか作品とか
先月はアチコチで、送別会や歓迎会がありました。
それぞれの指導員さんへの言葉を、皆が小さい紙に1枚ずつ書き、その紙を色紙に寄せて貼り、色紙のプレゼントをします。
こんな感じで書くん。
080229.jpg
去年は4枚くらいだったかな?
今年は、学校の先生や施設関係者さんへのを合わせて8枚でした。
毎年、誰かしらとお別れがありますね~……くすん。



── あ?

今月はりゅうの誕生日もあり、今年も学校や学童で誕生会をして下さったようです。
学童から持ち帰ったのが、手作りの写真立て♪(壁に掛けられる作りだから、写真掛け?)
りゅうが大人用の三輪車をこいでいる写真が入っていて、本人に渡してみると、ものすごく嬉しそうに抱きしめていました(笑)

080517_143107.jpg  080517_143139.jpg

大人用三輪車は後ろの低い位置にカゴが付いていて、養護学校の遊びの時間などにも使っている、学校の物です☆
学童施設内 ( 家屋内 ) だけでの活動になると子供たちにもストレスを招くので、学童は養護学校の校庭 ・ 体育館を借りたり、支援施設の部屋 ( 学校教室の机がない感じの広い部屋 ) や庭を借りて、子供たちをいっぱい遊ばせ、学ばせて下さいます(^^)


それと今月は母の日がありましたね~。
学校で作ったカードを、持ち帰らせてくれました♪
カードと言っても、大きな色画用紙 ( A4くらい? ) です。
二つ折りにしてあって、外側には差出人の名前と、謎な絵…(^^;

080528_154044.jpg

開いて見ると、イラストや
「まま」
「ありがとう」
という言葉が、ヨタヨタ書かれていましたw

先生が薄い蛍光ペンで書いてくれた文字をなぞったようだけども、
(へぇ、文字がなぞれるようになったんだなぁ…)
なんて、ちょっと感慨深い☆

080528_153922.jpg

花束の絵も切り貼りしてあって、思わずホロリ、となるところ。
なのですが、イラストを見て吹き出しちゃった。
何故かっていうと、先生の文字をなぞった 「 ありがとう 」 の下の方に、りゅうの文字が書いてあったから(爆)
日記の【廃屋状態】でアップした落書きを見た方は判ると思いますが、それが今の、りゅうが書く文字なのですw

ホロリとするはずのカードで、いったい何を伝えたかったのだろう、この子は…(^^;


脱力しつつ、もう片側の 「 まま 」 ページで、更に脱力。
見て下さい、このイラストを。

080528_153850.jpg

「・・・・・もしかして、これがママ?」
遠い目で左側の絵を指差して聞くと、元気良く、
「うんっ♪ りゅちゃん、かいたっ♪」
と誇らしげに答えてくれたりゅうです。

ふぅん・・・・・キミの目には、ママがこういうふうに見えるんだ…(呟)

泣いてるのか怒ってるのか笑ってるのか、さっぱり判らん。
それに右側のは、もしかしなくても、
「これ・・・ヒヨちゃん?」
恐る恐る聞くと、やはり元気よく答えるりゅう。
「うんっ♪ ヒヨちゃん、ピヨピヨ♪」

・・・・・・何故。

何故ママへのカードなのに、ママよりぬいぐるみのヒヨちゃんの占める比重が大きいのか?
ねーねーねー、何故~?
と思いつつ、ハッとする。

コイツ(りゅう)はイヤな事があると、ヒヨちゃんを蹴ったり殴ったり、プロレス技をかけたり放り投げたりして八つ当たりしているが、それはまさかママにしてるつもりなんじゃ…(汗)
だからカードにヒヨちゃんが描かれているのでは…。

ベランダからも落とされた事のあるヒヨちゃん。
たまに面と向って、コンコンと説教されているヒヨちゃん。
トイレに押し込められたり、テレビの後ろに隠されたりもするヒヨちゃん。
それが本物のママにするはずだった行動というワケか(爆)

ま、いいけど(笑)
スポンサーサイト
【2008/05/31 23:51 】
イベント等や学校行事 | コメント(1)
<<採血続き | ホーム | 廃屋状態とは>>
コメント
法務教官とは、法務省各矯正管区の少年院や少年鑑別所に勤務し、非行を犯した少年が更生して社会復帰できるよう、専門知識を駆使して生活指導や観護業務、教化指導などを行う国家公務員のこと http://namacha.wglorenzetti.com/
【2008/10/26 05:57】 URL | 名前は書きましょう[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
