【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
リンク追加
先週と今日で、リンク2件追加。

◆生命のメッセージ展(公式サイト)
◆新生活でのいろいろな出来事(かりっこさん)

かりっこさんは、おそらさん繋がりで知り合ったのです♪
表情豊かで、お話しが楽しく、とても魅力的な御方
私の手話の上達に、一役買って出てくれちゃったり…
今後とも、オフ・オンの両方でお世話になりそう☆
【2006/12/17 09:46 】
はじめに(HP) | コメント(2) | トラックバック(0)
カテゴリ説明
◆はじめに(HP)◆
ここです。
このブログにおける注意事項や説明など。

◆はじめに(病気)◆
ダウン症と親の持病の簡単な説明。

◆イベント等や学校行事◆
ダウン症の方々が関わるイベント告知や報告、子供の学校行事や習い事に関する事が主な内容です。

◆大雑把な料理◆
料理を作ってると興味津々で寄って来て手を出すので、火や包丁を使うのが怖いんですよ(笑)
いつ火傷するか。
いつ指を真っ二つに切ってしまうか。
いつ切ったばかりの食材を食われてしまうか(?)
ある日、心労で倒れまして(爆)
「食えりゃええよな…」と思い至り、安全優先&料理の基礎を無視した料理です。
オヤツやツマミ(?)といった、料理ではないような物もこのカテゴリです。

◆イタズラ◆
生まれてから今までにあったイタズラ、やったばかりのイタズラなど、親を心配させたり怒らせたりしたイタズラを、うっぷん晴らしのように書いていきます(笑)

◆病気・怪我◆
こちらも今までにあった病気や怪我、イタズラの時や学校の授業中での怪我など。

◆遊び◆
子供の好きな遊びやオモチャの種類など。

◆出産前後◆
子供が生まれる直前から、入院して家に戻って来るまでの記録。

◆呟き詩◆
文章にするほどではない、ほんのちょっと書いておきたいメモ詩のようなもの。

◆余談・お知らせ◆
管理者・ふゆみの近況と、カテゴリやリンク追加などのお知らせ。

◆メールはこちらです◆
fymuui@mail.goo.ne.jp
@を半角にして下さい。
【2006/02/01 00:30 】
はじめに(HP) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメントについて
営利目的、誹謗中傷と判断した書き込みは容赦なく削除します。
また、こちらで正しく答えられるか解らない為、
施設利用・法的な書類の申請(手続きなど)の仕方や内容、
病気の相談・病院の紹介等に関するお願いや質問は受け付けられません。
検索でもして専門サイト等へ回って下さいね(^^;

でも 「ここ違うよ~」 っていう御指摘がありましたら、
メールなどでコッソリ教えて下さい。
【2006/02/01 00:25 】
はじめに(HP) | コメント(0) | トラックバック(0)
子のバイオグラフィ
1998.春 おぎゃ。
硬膜外麻酔・吸引分娩・癒着胎盤・胎児仮死(新生児仮死)産・仮死蘇生術・O2吸入・転院。
NICU(新生児集中治療室)に1ヶ月入院。
21トリソミー(ダウン症)と判明。

2001.夏 炭火焼きの網に人差し指を突っ込む。
付け根に指輪みたいな火傷痕。

2003.春・夏 ・保育園の短時間保育(9~12時)で入園。
・風呂場で水遊び中に熱湯を出す。
中から扉を開けられずに逃げる事が出来ず、洗い場の隅っこで真っ赤になっていた(恐

2003.秋 洗濯をしようとしたのか、風呂場の水を洗濯に流用する為のホースを床に置いたまま作動。
台所を水浸しにして滑って遊んでいた(鮫

2003.冬 キムチをプラスチックの入れ物ごと、レンジでチン。
警報機が鳴りまくって、本人は逃げる(駄

2004.春・夏 ・保育時間が9~14時に(喜
・おままごとに夢中。
オモチャと本物を区別しない(危

2004.秋 ・自分で料理をしようとしてボヤを起こす。消防車出動の一歩手前で消した。
・保育園で足をヒネって帰宅。全治2週間、接骨院へ通う。

2004.冬 トレペと流せるオシリ拭きを詰らせる。
クラシアン出動(凹

2005.春・夏 ・養護学校(9~14時)に入学。
・トランポリンから転落。ネジに足を引っ掛けて肉をえぐる。全治1ヶ月。傷跡は盛り上がったまま。

2005.一年中 カバーで隠した、ガスの元栓の場所を覚えられそうな勢い(怯
そしてまたトイレを詰らす。夜中に出動、2万8千円(涙

2006 ・年に一回はなる【ひょうそう】の治療中。
・実物を使ってオママゴトに夢中(涙)
・家は泥棒が入ったような有様になっている。
【2006/02/01 00:03 】
はじめに(HP) | コメント(0) | トラックバック(0)
親のバイオグラフィ
・小学校高学年に突発性難聴を発症。
耳鳴りなどに慣れず、不眠症気味に。

・中学1年での転校を境に、登校拒否児となる(爆)
卒業式の数日前に校長室に呼ばれて言われた言葉は
「頼むから卒業してくれ…」でした(笑)

・中学卒業を前に、親の仕事の都合で引っ越し。
同じ市内での引っ越しがやたら多かった。

・10代後半
メニエール症候群の診断も加わる。
この時に障害等級が4級の範囲になり、手帳の申請を勧められる。
しかし作ったまま使用した事は一度もなかった。かも(?

・20代前半
親の故郷である北海道へ、2回に分けてトータル10ヶ月ほど在住する。
行きの旅費しか用意してなかったので、現地で住み込みで働いていた。
ほぼ無銭旅行に近い在住期間でした(笑)

・10~20代での仕事
当時は「正社員」というと「普通」だとか「一般的」という枠にはめられる感じがして嫌で、いろいろなバイトをしました。
また、現在のように障害者雇用法も浸透していない頃だったので、「組織」の中で働くという事が苦痛だったのもあります。

ラーメン屋さん・工場や工業の短期バイト・スーパーの契約社員・スナックのお姉さん(爆)・コンビニ(セブンイレブン♪)の掛け持ち、カメラマン助手・観光ホテルのウェイトレス&調理場&ベッドメイク等、なんでもしてました。
ちなみに人間不信が酷くて引き篭もりだった頃、
「自分の食い扶ちだけは自分で稼がないとな…」
という意識もあって、人にあんまり会わないで済む内職もしましたが、時間が取られるばかりでしたね。
1ヶ月やって1日の食費分くらいしかなかったのですぐ辞めました(汗)

他にまだあると思いますが、挙げた中で好きだったのは、一人で黙々と出来る工場などでの部品の組み立てと、やはり一人で黙々と撮れるカメラマンの助手でした(笑)
現在でも機械の分解とか余計に壊れる修理は大好きです(何)
それとデジカメ使用ですが、趣味で写真は撮り続けています。

・30代前半
出産後、数ヶ月しても体調が悪くて、診察を受けたところ甲状腺炎(橋本病)だった。
当時はチラージン4錠半(!)、現在は2錠で落ち着いている。
甲状腺腫があり(無い人もいる)、疲労が酷い時には肥大してしまい、そういう時はいつも以上に首周りに圧迫感がある。

それから、痛みの3大疾病のひとつに数えられる胆石も経験。
私のは胆嚢の収縮により胆嚢管の入り口に流れ着き(?)胆汁の流れを阻害してしまい、みぞおち辺りの激しい痛み&ぽたぽたぽたと連続で流れる脂汗を流してる間に意識がモウロウとして、気付いたら失神してました(爆)
一般的に胆石と呼ばれていますが、正式名は胆嚢結石というらしいです。
もう二度と経験したくない痛みです(涙)
【2006/02/01 00:02 】
はじめに(HP) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
